· 

より良いクラブの創造へ

 例年になく花粉の飛散がはやく、花粉症である私は鼻と喉は我慢できますが、目の痒みと痛みが苦痛でなりません。これも四季の移り変わりで春の入口だと言い聞かせ我慢しております。花粉症の方は予防と対策をする時期ですね。

 

 先週の木曜日、一人の会員様と二人っきりでクラブの現状の率直な意見を聞かせていただきました。最近の例会は時間も厳守され、内容も充実していると思います。と有難い意見でした。会員一人ひとりの意識が結果として表れているからだと思います。ただあと少しレベルアップをしてはどうか?とのご意見もいただきました。

 1つは例会時のロータリーバッジ着用とネームプレートの着用です。入会申込書にも記載してある厳守事項で、例会時やロータリーの会合で義務付けられている基本的なことです。私も今年は職務により毎回着用しておりますが、以前は作業着での出席が多く、バッジはスーツにしか着けていなかったため、着用せず出席したことも多くありました。仕事からそのまま来るなら、車にジャケットだけでも載せておけば可能なことで、ただ言い訳に過ぎず反省させられました。

 知らず知らずのうちに、慣れから例会を軽視していたのは事実です。入会した頃は一度帰宅し、スーツに着替えて出席していたのですが、いつの間にか面倒くささが先にありました。自ら品格ある人間であるべき。だと発言していながら基本的義務を蔑ろにしておりました。また初心に帰り、身なりから正しくあろうと思います。

 

 あと1点は、メークアップは皆様行かれたことはあるでしょう。他のロータリークラブへ訪問された際、会場入口にはそのクラブの親睦委員会やSAAの方が襷をかけてお出迎えをされているのはご存知でしょう。昔は大村北クラブも来訪者をお出迎えされていたそうですが、私が最初に入会した時にはなかったように記憶しております。

他のクラブに出来て当クラブに出来ない理由はありませんし、今年度私が早く来て入口に立たせていただいておりますが、会場入りして事務局やSAAの岡富君ほかいろんな連絡調整が終わってからのお出迎えとなりますので、毎回出来ていないのは深く反省しております。まずは私自身が率先して行動をするよう心がけます。クラブのためでもありますが、結局は自分のためにです。可能な限りご協力をお願い致します。

 

 

 最後になりますが、今のようなご意見やご要望があれば小さな事でも構いません。私か田崎幹事にご相談ください。担当の委員会と協議し対応したいと思います。今年度中に皆様とより良いクラブ創造ができれば、次年度以降も必ず大村北ロータリークラブは楽しく、充実したクラブへと成長していくと確信しております。