· 

本日は藪入です

来年開催の東京オリンピックを前に、JOC竹田会長の贈収賄疑惑が再浮上し、記者会見なども報道されております。私はすっかり終わった事だと思っておりましたし、フランス当局が裁判の準備に入ったとの報道もあります。何故この時期?と不思議に思います。もしかするとカルロス・ゴーン氏の拘束が関係しているのかもしれません。

しかし真実が闇の中なので一概には言えませんが、ソルトレイクや長野五輪等、毎回このような疑惑があり、解決されぬまま毎回疑惑で終わっております。実際にシンガポールのコンサルタントに2億3千万円が支払われておりますが、招致活動に妥当な金額であったと考えられます。でも・・・もしかしたら本当に国際陸連のラミーヌ会長の御子息が何かしら関与されていたのかもしれませんが、まずはコンサルタントの経営者を取り調べる事が最優先ではないかと思います。

 

さて本日は「薮入り」です。早いもので元旦から2週間が経過しました。昔は元旦から7日までを大正月、8日から15日までを小正月と言ったそうで、小正月が終わった16日を「薮入り」とし、年末年始の商売が一段落するため丁稚や女中の奉公人に休暇をとらせ、故郷に帰る機会をつくる習慣があったそうです。また、お盆休みは「後(あと)の薮入り」とされ、7月16日にも故郷に帰り、年2回、家族と過ごすことが許される日だったそうです。

 

先週、年頭所感で話したとおり、今年度中の目標として、大村北ロータリークラブのHP再開と新入会員セミナーです。HPにおいては個人情報等がありますので慎重に協議していく予定ですが、活動計画書に掲載している部分で、個人宅の住所や連絡先以外は掲載したいと考えております。仕事を退いておられる方は職業分類でも結構ですので、どうか御理解をお願い致します。

新入会員セミナーにおいては、入会3年未満の方は是非ご出席をお願いいたします。また役職の方には講師をお願いするかもしれません。その際は改めて私からお願いをさせていただきますので、御協力をお願い致します。

それから残念なお知らせです。2014-15年度に入会され、明るくて万人に優しい上戸ロサリンダさんが、暫く水曜日に時間の都合が付かない事から昨年末で退会されました。大村北ロータリークラブ初の女性会員で日頃から何事にも一生懸命に取り組む姿勢には只々感銘を受けます。しかし本人からは、半年ほどで帰ってくると言われておりますので、その日を楽しみに待つとしましょう。

 

 そしていよいよ2/()のインターシティ・ミーティング(I・M)まで半月となりました。今週18日()、初のIM実行委員会が開催されます。

『ロータリアン地域の中で』~まず、地域を語ろう、そして伝えよう~ とテーマが決定されており、当クラブもコ・ホストクラブとして万全の体制で臨むためにも会員の皆様の御出席と御協力をお願い申し上げます。

 

さて本日の例会プログラムは、次年度地区ガバナー事務所よりアンケートの依頼が届いております。昨年、田崎幹事から皆様にはお伝えさせて頂いておりましたが、改めて申し上げます。このアンケートは昨年開催された3クラブ合同会長幹事会において、千葉ガバナーエレクトと大石次年度地区幹事が出席され、本年度中に地区内全57クラブに依頼されるとの事でした。勿論強制ではありませんでしたが、市内クラブ会長幹事及び当クラブ理事会で協議した結果、回収等が円滑にいくよう、例会の時間で記入いただく方法をとらせていただきました。

満足度やビジョンについて内容が細かくなっております。時間も要すると思われますので、率直な考えを御記入ください。このアンケートの結果でクラブの特徴や魅力、逆に欠点が判り、次年度以降、更に活性化した魅力あるクラブ創りに役立てていただきたいといった趣旨となっておりますので御協力をお願い致します。

 

 

最後になりますがインフルエンザが流行っているようです。手洗い、うがい、マスクの着用をし、予防に努めていただきますようお願い申し上げます。